|
じゃじゃーん!! 以前 「私はジャズが大好きです。」っていう独り言を書きましたが、私のわがままで仕事中にジャズを流すようになりました。実は大好評で事務員も喜んでおります。ジャズの嫌いな人には修行期間が必要ですが、約1か月 毎日聴いていれば病み付きになります。(絶対)・・・・私にとってあのリズムは麻薬のようなもので、なければ発狂しちゃうかも知れません。
ジャズはとても広がりのある音楽だと思います。最近のコンテンポラリージャズは、往々にして、アフリカン ラテン レゲー ロック クラシックなどの要素が加わって、とても洗練された新しいジャズに変身しています。以前 アフリカンジャズの話をしましたが、アフロジャズのビートのきいたリズムに今、夢中です。昔のジャズも当然好きですが、時代に合わせ、洗練されつつ自在に変化してゆくジャズ、その過程を見つめてゆくこともひとつの楽しみになっております。12月のこの欄にも書きましたが、日本の伝統文化である和菓子も進化すべきだと思います。その進化の過程を、ジャズの進化とだぶらせて魅せられているように感じます。
ジャズでも和菓子でも同じだと思うんですが、商品開発一つするにしても、ベースになる
ものは変えないんですよね。これはアイデンティティー
のようなもので、いくら進化しても、
全く次元の違うものにするのはおかしいと思うんです。
ところでジャズをオフィスで聴くようになって仕事の能率がとってもあがったように感じます。よくクラッシク音楽が胎教に良いとか、お酒がおいしくなるとかって話を聞きますが、科学では説明できない力があるんでしょうね。私の場合、右脳が特に冴えていいアイデアが湧いてきます。ジャズに魅せられて始まるこれからの展開、どうかご期待下さい。続く
|