|
小さい頃によく祖父といっしょにご飯を食べに行ったことを思いだします。
いわゆる料亭のような場所で当時はその雰囲気を異様に感じていました。
いつも2人かもしくは弟と3人なのですが、気がつけば大人の人が一人二人・・
増え、・・・ 何故か我々は別の部屋に移動させられ綺麗なお姉さまとご飯を食べていました。^^今となっては非常によく理解できますが、いわゆる政治家さん達が密室で色々とややこしい話し合いを行うような事を祖父もしていたんでしょう。
当然亡き親父もスーツを着て夕方から出かける事も多く、(親父にはそのようなところに1回も連れて行ってもらった経験はありません・・)今日も料亭に行くのかなあなんて子供心に思っていた事があります。
時は流れ今度は私がそのような場所にやっと行く事ができるようになりました。それはそれは嬉しかった事を思い出します。20代後半30代前半の頃は端に座って話を聞いていればよかったので、気分も楽だし・・・
最近はそうは行きません。ほとんどが自分がメインの密談です。頻繁に色々な方々からお誘いいただき、夜な夜なそのような場所(必ず個室)に通され、難しい話をしております。(しかし決して悪どい話ではありませんよ。)
私は政治決着という言葉を頻繁に使用いたします。いわゆるアンダー ザ テイブルの事で水面下での話し合いという意味であります。公の場で話はするものの、どうしてもこのような席で決着をつけなければならない事は多々あるわけです。
社会的にも色々な立場で立ち振る舞いをしなければならなくなった現在・・・ 頻繁にこのような機会がある事は仕方がないのでしょうが、
折角の料理もおいしくないし・・・・ストレスも溜まるし・・・
密談5分 後宴会!! これが理想であります^^。
私はいつも始まりの15分前に行くようにしております。 今日はどんな話なのだろうか? 他に誰がくるのだろうか・・・
今日も一人ウーロン茶を前に待っております。
|
|
|