虎屋 スイーツ
虎屋 マイページ会員
虎屋 そっくり スイーツ トップページ 虎屋 そっくり スイーツ 大福 商品一覧 虎屋 そっくり スイーツ 買い物かご 虎屋 そっくり スイーツ ご利用案内 虎屋 そっくり スイーツ 虎屋 会社概要

当主の独り言
クレジット
YAHOO :Shopping
虎屋YAHOO店

FAX注文書

ご案内

 ■ 会社概要 
 ■ 直営店舗ご案内
 ■ ご利用案内 
 ■ 個人情報の取扱
 ■ 特定商取引法令表示

株式会社 虎屋本舗

広島県福山市曙町1-11-18
TEL(084)954-7447
FAX(084)954-7499

E-mail:web@tora-ya.co.jp

直営店舗のご案内


虎屋バナー

天使の絵
かわいいお子さんの落書きを、世界でたった一つの芸術作品にしませんか?



社員の幸せのためにのお話♪ 2008/12/22

独り言イメージ 遅まきながら今年の世相を反映する字が「変」に決まりましたが、私の辞書によりますと「変」とは“変幻自在 臨機応変”の意味であります。

ただ今 クリスマス商戦 真っ只中 抹茶と和菓子で一服 ブレークタイム・・

さて先日のナニコレ珍百景の放映はクリスマス商戦を上回るほどの勢いがあります。

僭越ながら正直サンタさんが2回来たような感じです。・・・・ 本当に有難うございます。 

そんな中 年末のあいさつまわりに弊社の仕入れ先様、銀行様が日々来られます。

今日も何人かお越しになられましたが、やはり昨今の不景気話で盛り上がってしまいがちですが、その話は絶対にいたしません。私はこのような状況の時にはいつもこう考える事にしております。

独り言イメージ 例えばトヨタなどの世界経済でシェアーを争っているような大企業は大きくあおりを受けるでしょう。しかしシェアーにほとんど関係のない、我々のような小さな企業は、これを理由にするわけにはいかないのであります。とういうか絶対にしてはなりません。今年のクリスマスは大口のケーキのキャンセルもあり、確かに多かれ少なかれあおりを受けているのも確かです。しかし我々は売上の分母が小さいのだから、こんな時にこそ、不況のせいにし、座して死を待つのではなく、おやじが救世主となり、1億 2億の売り上げを創ってくる! こんな気概がないと、どんな状況下においても社員を守る事はできません。不況になると必ずリストラによる人員削減が横行しますが、社長は命がけで社員を守る義務があると思います。

私はとても慎重な人間でありまして、ネガティブな状況を想定し、ポジティブな気持ちで 仕事をする事を常としております。認識においては悲観主義者、意志においては楽観主義者であれ!(当主語録より)

弊社にはパート社員含め70名 家族を入れて300名ほどの生活が私の肩にかかっております。何か特別な理由がない限り辞めてもらうという事は私が社長になって一度もありません。これからもそのようにするつもりであります。年末年始、お盆 ゴールデンウィーク みんなが休んで楽しめる時でも真摯に本当に頑張ってくれている社員の姿をみて改めて心に誓った次第です。

さあ いざ出陣!!



独り言ページのトップに戻る