|
5月が過ぎるのが遅い・・・5月はGWを引いた残りが、実質的稼働日なので普通に考えれば早く経過するのが一般的だと思うのですが、なかなか終わらない・・・
とにかく1日が長い・・・
<内容の濃いものが結構詰まっているのと、深夜まで果てしなく延々続くため、そのように感じるのだと思いますが・・・
実は、5月は、毎年の事ですが、総会月と言われるように、1年の締めくくりと次年度への引き継ぎの行事が目白押し・・・
毎日どこかで何かの総会の準備と何かの総会を行っているような感じです。
この国の人も、本当に会議や会合がお好きでお家に帰りたくないようですね^^
まぁ私もその一人である事に間違いはありませんが、実はこのような行事を20年近く関わってきた身としまして、ある事に気がつきました。
総会は神聖なる儀式なのだと!
総会は、言うまでもなく議長の手腕にかかっておりますが、俗に「しゃんしゃん」という言葉がすぐ思う浮かぶように、シナリオ通り議事進行が行われ、全員賛成可決承認という観客を魅了するようなビューティフルゴールに持っていかなければなりません。
そのために、密談などので根回しや、ご機嫌伺い、接待など、勿論けんけんがくがくの議論といった蔭の努力を行っているのであります。
それを知らず、ここを手抜きすれば、思わぬしっぺ返しが待っているという事を決して忘れてはなりません。つまり総会という神聖なる儀式のための陰の努力も重要な儀式であり、1年に一度の総会のために、365日蔭の儀式を行わなければならないという事なのです。
今日はある会社の総会!私が議長・・・
正に蔭の儀式の成果が試される瞬間がやってきます。私はこのドキドキ感を味わう事がたまらなく好きです。(かなり強がっておりますが・・・)
切れ味の良いビューティフルゴールを決めれるか それともオウンゴールか^^
後日この独り言で結果報告されていただきます。
|
|
|