|
|
今週はホワイトデーウィークという事もあり、ネット注文が半端なく入っている。
昨年はNHKの放映で一時販売を休止するという事態となったので、今年は全部対応すると意気込んでいたのだが、中四国7局イチオシ!アイデアグルメ大賞に取り上げられ、ほとんどパンク状態。本当に有難い事である。
さて私の二人の息子は今東京に住んでいる。
長男は社会人で次男は大学生・・
この度の東京出張で、取りあえず息子達に会いたいので彼らと日程調整を計るのだが、長男は仕事が11時頃になると言うし、次男はバイトや友達の付き合いとやらで、彼らに会うのが困難な状況で・・・しかしやっとの想いで何とか2人に会う事ができた。恐らく2人は世界で1,2を争う忙しい人間なのだろう^^
長男は、ビジネスマンなのでビジネスの話をする事が非常に多いだが、次男は全く関心が無いようだ。
しかしもうそろそろ就活の準備を始める時期なので、3人で将来の事を含めて色々と話をする機会を持つことができた。次男が初めて進路について口を開いた。
「ぼくは、いい加減な人間だから広告マンになりたい」と・・・
すると長男が「電か博か。3年で死ぬ覚悟があるならやればいいよ」と・・・「すると次男がおれは兄貴と違ってサバイバル人間だからできそうだ^^」・・・・一体こいつら何を考えとるんな・・・しばらくこの話が続いたが、次男は用があると言って立ち去った。
「行きたいところがあるんだ」と長男・・・帰りの新幹線の時間までもう少しあったので、六本木ヒルズのリッツカールトンのカフェに行って、彼と2人でじっくりと話をする時間がもてた。
やはり虎屋の事が色々気になるようだ。400年までの構想や今年のプロジェクトの話を聞かせると彼は「色々考えてるなあ、すごいな」と感心してくれる。
私は彼を一人のビジネスマンとして認めているので、敬意を表し話をするのだが・・・
何故か息子に話をするとテンションが高くなる・・・
また彼は母親からよく愚痴を聞かされることが多く、心配してることもあるようだが、「会社経営をしていると色々な事があるんだよ。いいことばっかりじゃないよ。でもそれも含めて前に進んで行かないと社長なんて務まらんさ!!」と切り返すと、彼は「父さんは,いつも本当に強いな。感心するよ」と答えるのが常であった。実は私は彼のこの発言が好きで、好んで彼の前では強いおやじを演じているのだが・・・
会計を済まして店外にでると、長男はタクシーをさっと捕まえてくれて、荷物をトランクに運んでくれた・・・「頑張れよ」・・「父さんも」と握手を交わし・・・別れを告げた・・
大好きな息子達と東京とのしばしの別れ・・
タクシーの中から「頑張れよ 息子達!!」とエールを送り、
ふと夕闇のビルの摩天楼を眺めていると、いつもになく優しい表情の東京が「大丈夫だよ」と微笑んでいるかのように感じた。
続く
|
|
|