【虎屋本舗16代当主独り言】虎ちゃん 20年前のブーム
HOME > 十六代当主の独り言2018 > 十六代当主の独り言2015 › 2015.01.13
年始が終わって落ち着く間もなく昨日は成人式だったんだなあと今頃になって振り返ってますが、
昨日地元の広島テレビのテレビ派の成人の日スペシャル企画の取材で
「約20年前の懐かしのあのヒット商品は今どうなっているのか大調査!!」
で弊社のティラミスの虎ちゃんが取り上げられました。
私が入社したのが1990年代 バブルが弾けた後。
以来お菓子業界には幾度となく大ブームの波が訪れましたが、
ティラミスだけは別格だったと思います。
当時私は弟の常務と洋菓子部に所属しておりました・まさにブームの渦の中で
その凄さを体験しました。
イタリアを代表するドルチェなのに私は聞いたことも見たことも食べたこともない。
しかし弟が以前修業先でたまたま作ったことがあると言うのを聞いて早速試作してみたら
「ぶち美味い^^^^」感動しました。
それで弟が以前作っていた山のような形で「チョモランマ」という名前で店頭に出したところ
これが全く売れない。巷は凄い事になってるのに(汗)
そこで普通の形でイタリアの国旗を付けてティラミスで発売しようと反対する弟と大喧嘩をし、
発売したら気絶する程売れたのを覚えてます^^しかしあっという間にブームは去ったものの後の
私の人生を変えたイタリアブームによって完全にティラミスは定着しました。
現在の虎ちゃんのティラミス味はその時の味を忠実に再現しており、ぶち美味いっす!!
虎ちゃんは12種類ございますが、ティラミスはやはり別格です^^
虎屋本舗 16代当主敬白