【16代当主独り言】我が成人式の思い出


「成人式の思い出」


私は成人式の日、あろうことか福山には帰らず手持ちのジーンズを赤色に染めていた・・

あれから二十数年・・・成人式には色々な人生模様やドラマが付き物だが、

私の場合、長男のエピソードが一番感動した。

彼が成人式を迎えたとき、小さなモネの「日傘の女」の絵に手紙を添えて母親にプレゼントした。

その手紙を読みながら彼女は号泣していた。



実は彼女は成人式の時、おなかに彼がいて、その年の2月に出産している。
その手紙には、


「お母さんが今のぼくの年にぼくを産んでくれたんだね。本当に産んでくれて有難う・・」

と綴られていた。
成人式の日たまたま妻と一緒に出かける用があった。

今年もどこかで感動的なドラマが生まれる事だろう・・ふと妻をみると、

晴れ着を着た女性達を眺めながらうれしそうな表情をしていた。

きっと長男の事を考えてるんだろうなあ・・・

成人式をお迎えに成られた皆様 親御様 おめでとうございました。


16代当主敬白
PAGE TOP